2011-12



左下はジャケ絵を。





 
3年前の浪人1年目の時にRYDEEN79/07のイメージを描いた時があって、それがきっかけでウチの3人による79/07のPVを考えた時があって。
どういうアングルにするかとか、今も覚えてるんです。それもF15号カンバスで形にするべきかなとか考えていまして。

それを「Dance」で先に描こうと決めました。半分ですがね。まずはセラミックスタッコを塗って軽く色付け。2007年のRYDEEN79/07は水のイメージが強いので青で水面っぽく。そして3人が水面で横になってる姿を描くんだが、それは来年の話になるだろうか。明日からコミケですので。

坂本龍一さんの2005年 Zeep Tokyoのバンドによる「HAPPYEND」では暗い場面がポイポイ出て来ました。

銃を握り、笑いながら泣く花
無表情で黒い何かを燃やすマリ
暗い部屋にある檻の中でうずくまる愛菜

曲が進むに連れ、酷くなっていく。TDMX版では出てこなかったイメージばかりが出て来ました。
 

PlaingthePiano2011

 
●12/26 12:00

この日、とあるコンサートのチケットを買うためにある会社に電話をする。
何のコンサートかというと「坂本龍一ピアノソロコンサート」。少し前にネットで申し込んだのだが、残念ながら買えなかった。このコンサートは本来は抽選で買えるというものであったのだ。が、なんと26日と28日だけのチケットのキャンセルが出てきたのだ。坂本さんのマネージャーさんがそれをツイッターで報告してくれた。

■坂本龍一「Playing the Piano」チャリティーライブ、12/26、28のみ事前予約キャンセル分若干枚数予約販売致決定!該当公演日のお昼12:00より電話予約可。
 
( ●ω●)買うしかないだろこれは。
ということで26日の12時ジャストに電話したら一発で電話が繋がりまして。買いました。そして行ったのです。会場の銀座YAMAHAホールがある「銀座YAMAHA」へ。

少し早めに着いたので地下1階の電子楽器、弦楽器、打楽器の店でドラム叩いてた。電子ドラムはあったら便利かなと思いましたが、通常価格が約21万円。でもその日、銀座YAMAHAにあったドラムセットは展示品しかなかったので9万円で売ってました。これはぁ安い。
この前作った曲とか、2011年のどてらコントがあったNHKライブとか聞きながら叩いたり。ドラムは楽しい。
 
コンサートではダブルピアノではなくピアノ一台による演奏。OUT OF NOISEからいくつか。代表曲もいくつか。そしてYMOのCastaliaを演奏。これは前日のUstのリハーサルで聞いてしまったのですんごい楽しみでした。30年程前には矢野顕子さんが坂本龍一さんのラジオで弾いていましたが、坂本さんがピアノでCastaliaを弾くのはこれが初めてなのでは?ホール内の照明も良い仕事してました。あとアンコールが2回もあったのは予想外(笑)
 ゲストとして即興演奏家の大友良英さん。バイオリンの弓でエレキギターを弾いたり、小銭を放り投げて音を出したり歯ギターやったり。本当に歯ギターやってました。坂本さんはピアノの中の弦を摩ったり、ピアノの中を叩いたり。パフォーマンスですよ。肉眼で見れてよかった。
 今回のコンサートはリモートコンサート?というのもありまして、銀座YAMAHAホールで坂本さんがピアノを弾くと、別のピアノがその通りに演奏をするというもの。その別のピアノは何処にあるのかというと、宮城県のJR仙台駅。

坂:坂本さん
大:大友さん

大「弦をこうさするのはあっちには…」
坂「いや、それは流石に無理ですねぇ。無人ロボットとかいないと」
大「坂本くんロボット」
坂「wwあまり細かいことは省いちゃって、歩行は横歩きねww」
大「ww」
 
誰か作ってくださいよ、坂本くんロボット。デザインは僕が。 
そのあとは今年放映された三池崇史監督の「一命」という映画の主題曲が演奏されましたが、演奏前に映画について坂本さんが色々喋ってくれました。どんなことか…言えません。秘密です。Ust見た方はわかりますよね。
 
コンサートが終わり、何人かが坂本さんに花束を渡していた。

「これ…だ…!!」

ガダッと席を立ち、丸めた版画を持って急いで坂本さんの元へ行こうとしたら、花束渡した人とぶつかってしまった。「ス、すいませんっ」と、そして振り返るとそこに坂本さんはいなかった。
 
ウォオオオオオオオオ…!!今年最高の、最後のチャンスを逃した…。
手渡しは無理だったのでスタッフさんに坂本さんに渡して下さいと、スタッフさんにお願いして版画に渡した。
 
ちゃんと坂本さんの手に版画が届いたのか、未だ不明…。ツイッターでも聞いたんですけどね。報告待ってます(笑)
 

コミケ81 アンソロジー参加します。


 
明日からコミケ81です。
去年は3日間全部に出ましたっけ。初日は自分が出す日だったから出ましたけど。
流行のもので出さないとなぁ。今更言うのもなんですけど。
 
そんなコミケ直前ですが、今年の冬コミ81で

東P-01a:SYSTEMFAKE

総勢31名による「機動新世紀ガンダムX」15周年記念アンソロジー
146P(カラー9P含)、A5サイズ
 
これに参加させて頂きました。イラスト一枚ですけども。
主催者さんのツイピクで表紙が発表されたときはビックリしましたね「え、なにこれかっこいい。」って。黒いシルエットのダブルエックスが、光りの空間に漂うという。これはあの最後の場面を思い出させますねぇ…
 
2日目は東にしか用がないので午後は写真撮ったり版画配ったりとかするかも。
 
YMO画一種類 確か6枚
東方画一種類 確か7枚
 
YMO画の一枚はたぶん、坂本龍一さんの手に渡っていると思うんですよね…渡っているのかな、凄い不安。
 
いつ渡したかというと一昨日の26日です。
 

コタツで蜜柑を食べる牧瀬氏とまゆしぃ ワールズエンド・ダンスホール



 
落書きである。
シュタゲの二人を描くのはこれが初めて。そういえばhukeさんが今年の冬コミでシュタゲ本を出すようです。これは買わないと。
 
icikoさんというニコニコの歌い手さんが歌うワールズエンド・ダンスホールを聞いての、花の演奏衣装。萌え声で歌うわクールに歌うわ、一体どれが地声なのか、icikoさんは凄いよ。
 

何かが変わっていく。何かが来る。




 
スタイルとかサイズとか、色々変えたり。
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

PROFILE

IFS

Author:IFS
●好みの漫画、アニメ、GAME

ガンダムシリーズ
ネギま
ヨルムンガンド
FF
東方プロジェクト(GAME&MUSIC)

●好きな歌手、グループ、音楽家

Yellow Magic Orchestra
坂本龍一
高橋幸宏
細野晴臣
iciko
神聖かまってちゃん
サカナクション

ポッキー

あずさ

LATEST ARTICLE

COMMENT

pixiv


CATEGORY

Twitter

リンク

このブログをリンクに追加する

MONTHLY ARCHIVE

ブログ内検索

セルフィ

