2012-01



トイピアノ


 
更新、だいぶ止まってました。
THE MADMEN(OFF VOCAL)が最近出来ました。原曲には無い音とか色々入ってます。現在のYMOみたいにチューバとか。またあのミニエレキとか。
今回は自動演奏トラックがかなり多いです。
 
生演奏(といっても全部シンセによるもの)はキーボード、ドラム、ベース、チューバ。そしてミニエレキによる即興演奏。
キーボードの音は数種類あるんですが、生演奏のものは2、3種類。ドラムはツインドラムにも聞こえるかもしれませんが、1つは自動演奏でもう1つは手弾き。原曲もそんな感じなんです。散開ライブではデビッドさんと高橋さんによるツインドラム。この時は高橋さんはボーカルの方に力を入れたかったのてドラムは少なかった。SIMONSの。
ベースは単純ですが最初から最後まで手弾き。そういや電池を入れるベース(5弦ベースとか)と入れないベースってありますけど
 
トイピアノの音も入ってるんですが、RYDEEN79/07みたいに弾いてはいません。これも即興。そうね、古時計の音の感じに弾いてます。弾いてるというより、叩いてる。
 
トイピアノは1番最後に録音したものですが、これを録音する際は8割程寝ながらやってました。睡眠演奏です。
 
今回の絵はその睡眠演奏を描きました。ホントにこんな姿勢でトイピアノ録音したんですよ(笑)
 
ボーカルさん入る予定なんですが、本家のように3人分の声が欲しいです。1人3役ではなく、本当に3人で、やりたいなぁって考えてるんだ。

本家は男性3人ですが、僕の方では女性3人。まぁ今までその3人に関することとか、その絵とかこれまでによく載せてきましたから分かるでしょうけども。ウチのあの3人です。
THE MADMENはメインボーカルがベースの細野さんなのでこっちはベースの花。
 
他2人、ドラムの愛菜は小林ゆうさんみたいな声で歌上手い人、シンセのマリは松本まりかさんみたいな声で歌上手い人。いないかなぁと…。
 
( ・ω・)ベースの花は能登麻美子さんみたいな。あの人は声が落ち着いてて良いなぁと思います。
 
個人的な希望です。叶わぬことです。
本人達にお願いするなんて、僕は一般市民ですからとても無理あることです(笑)
 
 


お邪魔して

OOY

マイピクさんのスティッカム中に描いたダブルオーヤサカ。
新しいPCでは筆圧機能とかまだ設定してないのでやりづらかった…orz
 

寒い朝の中


 
2011年の12/31の朝に列に列んでた時に描いたZZさんと初代さんのような人。
 

演技…だと思います。


 
今度作ろうと考えているHAPPYENDのプロモーションビデオのメモとして銃装備の花を描く。
 
本当はこんな恐ろしい事はしない。銃を突き付けられているのは人じゃなくてロボットマネキン。
 
頭部には塩ビのカバーが使用され、中はウレタン。プロモーションビデオ用なので首から下は、かなり適当に、低コストで造られている。
HAPPYENDではコーラス入れようか考えている。
2005年のみたいに無くてもいいのかもしれない。
 
昨日部室でドラム叩いた。
カナル型イヤホンで聞きながらやってたからハイハットが若干遅れてるらしい。
やっぱり演奏でドラム叩く時は、一個一個にマイクを取り付けないといかんね。
電子ドラム叩いた時はヘッドホンから音楽もドラムの音もどっちも流れてくるからズレていなかったハズ。
デジタルパーカッションという、高橋さんが2011年のライブで使用していたパッドみたいなものをネットで見つけた。これがあれば録音の際は非常に便利だよ、絶対。
 

2012年

改めまして、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2012

ついさっきまで実家にいまして。先程アパートに戻りました。相変わらず寒い部屋です。
遅くなりましたが、年賀状の絵です。
漫画原稿用紙に描いて、龍と娘達の絵にしようと描いてたら、いつの間にか背景にも結構手が入ってしまって、時間がかかりました。時間かけたから、いいものになったんじゃないかなと思います。
 

去年は3.11で色々ありました。変わったことも色々ありましたね。別れもありました。
4月初め、大事な家族である犬が天国へと旅立ちました。辛かった。辛すぎた。だからそのあと、新しい家族が来た。同じ犬種の犬。最初は本当に小さかったけど、今はかなり大きくなりました。
5月は宮城へ行きました。GWの間です。大学があったりとかで、短い間しかいられなかったけど、いとこ達に会うことが出来ました。皆、今も元気です。
夏はコミケに行き、Twitterでよく話をする人と会えたり。11月の芸祭ではライブやったり展示したり。
そのあと転科の面接受けてみたり。駄目だったけど。
色々あったね。
 

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

PROFILE

IFS

Author:IFS
●好みの漫画、アニメ、GAME

ガンダムシリーズ
ネギま
ヨルムンガンド
FF
東方プロジェクト(GAME&MUSIC)

●好きな歌手、グループ、音楽家

Yellow Magic Orchestra
坂本龍一
高橋幸宏
細野晴臣
iciko
神聖かまってちゃん
サカナクション

ポッキー

あずさ

LATEST ARTICLE

COMMENT

pixiv


CATEGORY

Twitter

リンク

このブログをリンクに追加する

MONTHLY ARCHIVE

ブログ内検索

セルフィ

