2012-09



ドラムに。

 
「Riot in Lagos」を耳コピで作ったんだがまだ途中である。
ヘッドホンで聞いてみると2,3トラック程の音量の調整が駄目で、あと全体にかけたエフェクトのディストーションが効きすぎてて大分雑になってた。これは雑すぎるな、ということで休日にでも直そうかと。
 
NHKホール 愛菜
 
去年のNHKホールで映ってたドラムは照明でキラついてたので、それっぽくしてみる。
サークルのドラムのタムタム&スネアのヘッドはもう変えるべきですな。もう凹んでたし。
今年のサークルによる芸祭でのライブは残念ながら無いので、屋台で稼いで稼いで、それで良い機材とかヘッドを買おうということに。
12月にはX'masライブというものがあるので、それに向けて準備していこうと思う。
他にもやらなきゃいけないことあるけど。
 

NHKホール 愛菜

愛菜 NHKホール 途中
 
途中です。製作放棄したわけではありません。途中経過ってことで。トレスはしてない。
トレスは10年以上前に1回だけやったことがあるが、それ以降はやったことが無い。
NHKホールの東風の映像を基に描いてます。300年後の新たなYMO。
 
 
昨日はTwitterで知り合った友人と鋤田正義さんの写真展見に行った。
会場となった東京都写真美術館は想像していたものよりも小さいところだった。ここは初めて行った所である。
展示物は様々な大中小様々なサイズのものがあり、現物を銅版画などで使用するガード、またはつや消しパネル印刷を利用した展示など、様々だった。
広告等で紹介された写真は特に大きめに、そして照明の反射で写真が見えにくくならないように、つやの出ない印刷で作られてたので、どこから見ても良く見えた。デビット・ボウイ、YMO、そして40年ほど前の海外の社会状況、音楽など、独特なものを見ることが出来た。YMOの写真の一部は、一昨年友人から頂いたYMOの写真集に載っていたものである。昔のYMOと今のYMOの写真が並べられたものがあり、「若いねぇ」とかニヤついた。デビッドボウイのバンド「JAPAN」の日本でのライブの写真もあって、驚いたね。こんなことやってたのかと。
 
音声が聞こえる部屋があり、一体何だと思ったら4つの映像が自動で流れている部屋があった。
4つのうち1つはAKB48の音楽のプロモーションビデオで、それを見て「あぁ成程」と分かったことがあった。
映像の部屋の隣の展示室で、都内を撮影した写真がいくつか展示されていた。
その写真の一枚では、走る電車、その横にスケートボード広場が写ったものがあった。
それがそのAKBのプロモビデオに映っていたのだ。これはそのプロモ撮影の際に撮った写真なのだなと理解した。

先週の月曜にはマウリッツハイツ展にも行った。「真珠の耳飾の少女」の現物もあり、かなりの人が来ていた。展示の入場待ち時間は40分。長いようであっという間だった。マウリッツハイツの主だった方の石膏像が初めの展示物であり、計6つのテーマに分けられて展示されていた。上級社会人間、風景画、肖像画、真珠の耳飾りの少女、風俗画、静物画、一体何点あったんだか…。
 
この展示の目玉であり、テーマの一つにもなった「真珠の耳飾の少女」の展示スペースは「異常」だった。本来なら10~20点程の作品が展示できる大きめの部屋を、あの1枚の絵のために使っていたことだ。この展示ではこの絵のために来る人が大半である。そのための対策だろうというのもすぐに分かった。真珠の耳飾の少女の絵のスペースの後はまだ2つのテーマの展示スペースがあるというのに、その2つスペースを見る人の列がかなりバラバラで、その前の真珠の耳飾の少女のスペースは若干混んでいた。この差は何だw
 
昨日の話しに戻るが、友人と写真展を見に行った後は渋谷へ行き、楽器屋やCD屋などを回る。
楽器屋は2つ見た。その最初の楽器屋でYMO曲を合わせて弾いてみたりとかしてたら、意外な人物と会った。
Chiba-M-O、千葉県で活動するYMOのコピバンのドラムの方だった。なにこれってビクッたね。
HAPPY END弾いてたらそれが彼に聞こえたらしく、友人と話をしていてその時は「あぁ誰かと話してるな」って重いながら弾き続けてたんですな。それで声かけられて後ろ振り向いたら「え!?」です。

です。そして千葉で2ヶ月おきに行われてるライブに是非来て下さいって声かけられたから更に「え!?」です。

です。来年の2月に行けたら行こうかなとか考えてます。今年は無理だなぁ…。
 
2つ目の楽器屋に細野晴臣さんやポール・マッカートニーさんが使用しているバイオリンベースが置かれていたので試しに弾いてみたのである。
前から気になっていたあのバイオリンベース。一体どういうものなのか、やっとそれに触れることが出来た。
 
なにこれ、ベースなの?って思ってしまうくらい……
 
軽いんだわ。
 
そして弦も、他のベースや、エレキギターのようにザラつき感が無い、ツルツルな弦。
音も良いと感じた。人によっては違うのだろうから、あえて「感じた」と言う。
 
自分用のベースってまだ持ってないから、ベース買うとしたら僕ぁあのバイオリンベースにしたい。
 

リーオー素体

Leo

Pixivでリーオー素体にしたガンダムの絵があったので、それを描いた。
 
 
 

「A・O」

A・O
 
A・Oのイメージできました。これはその1つです。
曲のイメージは大量にあるので、YouTubeで公開する際にそれらを出そうと思います。
 
楽譜を読む花。その楽譜は正確なものではない。全て即興で作り上げたものだからだ。まだこの曲の楽譜はこの世に存在しない。
 

残暑


 
長引く残暑。夏はまだ終わってない。
暑いのは辛いんだが、その日々とのサヨナラは寂しい気がする。
 
 
とか誰でも言う。
 
いや、寂しいのよね。
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

PROFILE

IFS

Author:IFS
●好みの漫画、アニメ、GAME

ガンダムシリーズ
ネギま
ヨルムンガンド
FF
東方プロジェクト(GAME&MUSIC)

●好きな歌手、グループ、音楽家

Yellow Magic Orchestra
坂本龍一
高橋幸宏
細野晴臣
iciko
神聖かまってちゃん
サカナクション

ポッキー

あずさ

LATEST ARTICLE

COMMENT

pixiv


CATEGORY

Twitter

リンク

このブログをリンクに追加する

MONTHLY ARCHIVE

ブログ内検索

セルフィ

