2012-11



「ナイトスター:Color」「死の訪れ 生の訪れ」





 
出来ました。あとウォータレス。
 
 

ナイトスター


 
メディウム剥がし刷りの版が壊れたので作り直して刷った。
先ずはモノクロ。明日はカラー刷り。
 
ボルテックスは花ちゃんボーカル。の予定。
 

失敗したけど


 
メディウム剥がし刷り。
明日改めて作ります。
 
数日前から9曲目となる自作曲を作ってます。
これはまだタイトルははっきりとは決まっておりませんが、とりあえず今は「ボルテックス」という名前にしています。
現在SkyDriveでは未完成&フェードアウトのものを公開中。完成したらアップしている未完成データは削除します。

正式な名前は完成した際に決める予定です。
そしてこの9曲目はこれはボーカル曲として製作中。
歌詞もつけたい所ですが自分で歌詞作る能力はないので誰かに作ってもらおうかなと考えております。
色んなものに影響受けて作ってると思います。音に作らされてる、とかよく分からんことも思います。
「ここに俺を出せ」というような音との会話みたいなものなのか、自分の脳内に浮かんでる好きな音、メロディー、それらを参考にしています。

随分前に聞いた曲とか、今になって蘇ってきて資料になったり、2000年代のアニメミュージックを生み出した、とあるロックバンドの影響も受けてると思います。受けすぎな状態だと、何だこれあの曲のまんまじゃないか、ってなってしまうから、どういう音にして行こうかスッゴイ悩みます。「B★RS」や「ギルティクラウン」でも名曲を出した「Supercell」です。
 
小学生の時、よく聞いてた曲はB'zでした。90年代テレビで放送していた海外ドラマ「X-FILE」のEDとなった「Love phantom」がきっかけ。僕よりも兄貴の方が音楽好きな人間だから、正確に言えば兄貴の影響と言うべきですか。
「Brotherhood」というアルバムではストリングス音が聴いた良い曲があって、あのアルバムは好きです。ストリングスが聞いた「ながい愛」は良い歌詞、あと良い音だらけ。松本さんのギターの音は今も好きです。
YouTubeでライブ映像見たけど、良いですな。

洋楽も少し聞いてたけどなんだったけと思い出したら、ジャミロクワイを聞いていたなと思い出しました。「Synkronised」の「Canned Heat」は腐るほど聞いてたと思う。
あのアルバムは元々兄貴が買ったものを聞いて知ったんです。もう何年聞いてなかったか、最近近所の図書館であのアルバムを見つけたので、借りてiTunesに突っ込みました。昔はあのアルバムを全部聞いた覚えがなかったのですが、この年になってやっとフルで聞きました。インスト的なものもあったんだな、という事も初めて知ります。
 
最後の作業ではいつものように、リバーブとかディストーション等かけるんでしょうね。キレイ過ぎるのが嫌な僕だから。ただ今回は全ての音にディストーション等はかけないかもしれない。ストリングス等の一部だけコーラスのみとか。
 
一体どのようになるのか、まだ分かりません。1から最後まで、自分で自分だけの曲を作るというのは大変で面白いね。
 
 
余談。学校が臭い。自分達のいる版画科のある校舎の1階だけが香水臭い。あれは激臭レベルです。
あの激臭の香水つけてる人間って意外に多くて嫌に思った。
 
あんなものよりも、油画科の人達(立体物中心)が先週校舎のエントランス使って展示してて、その作品の中にアロマ系のアイテムを利用した作品が良い匂いだ。チロルチョコの紫芋味に近いもので、良いです。
 
化粧は時に人を毒にする。
 

軍団


 
フレスコ画。
テンペラで描いた。
 
防腐材塗りたい。
 

12/16と12/19はライブの日


 
ドラムセット
 
来月の16日は、以前言ったように千葉中央のLoomというライブハウスでYMO好き者同士によるライブがあります。

僕んトコは2人でやる予定でしたが、ソロ演奏になる可能性が高まってきました。
 
ソロとなると僕は本業はシンセなんでシンセ1台、友人からその場でシンセ貸してくれるということになってるので2台による演奏となります。
 
19日は大学でのX'masライブ。小さいものですけども僕ぁ楽しみなのです。
そのライブではソロではなくてボーカル呼びたいと考えてます。同級生や後輩君で歌が上手い人がいまして、ボーカル曲はいくつか作ってあるから彼らに歌ってもらいたいのです。
 
後輩君バンドでシンセ、あと弾き語りの子の演奏ではドラムやる。
どちらも自動演奏無しのもの。
 
9月のライブ同様、フルタイムでやるみたい。
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

PROFILE

IFS

Author:IFS
●好みの漫画、アニメ、GAME

ガンダムシリーズ
ネギま
ヨルムンガンド
FF
東方プロジェクト(GAME&MUSIC)

●好きな歌手、グループ、音楽家

Yellow Magic Orchestra
坂本龍一
高橋幸宏
細野晴臣
iciko
神聖かまってちゃん
サカナクション

ポッキー

あずさ

LATEST ARTICLE

COMMENT

pixiv


CATEGORY

Twitter

リンク

このブログをリンクに追加する

MONTHLY ARCHIVE

ブログ内検索

セルフィ

