2014-08



Alchemy 導入。



iPhone AppのAlchemyをインストールした。試しに色々音出ししてみると男性合唱団的なものが出てきた。
1タップごとに発音方法が変化するというもの。とりあえず「Ahhhhhh」の発音で長押し、音を加える。
シンセのコーラス音源ではイマイチだったのだが、Alchemyで激変する。
あとはベースラインの微調整くらいか、と。

ミュージックAppではDrum Padというものがあり、BPM調節とループで簡単な即興演奏が可能。オートプレイがメインのものではないので一応「プレイ」とする。ただ、オクターブ調整やピッチ調整が出来ないのが残念だが、

YAMAHAが「Mobile Seq」というものを、シンセサイザー40周年記念ということでAppストアで無料配布していた。これはチャンスと思いDL。携帯サイズなのでまぁゆっくり見ていきます。
 

高雄。

高雄ちゃん絵増やします。
 
高雄
 
寝る。
 

Red World

 


SuperWave80というVST、フリーシンセとファミシンセを新たに導入。
求めていた音が手に入ったので早速曲を。

MIDIでガシガシ乗せて作った、って感じです。機械でしか出来ない音は全て自動演奏。打ち込み作業は自分がやるとかなり遠回りになります。
アンプで出していたDelayはReaper内のエフェクトですぐに調整し、手弾き部分であるピアノは若干の暗さを出すことが出来た。
New Orderのリスナーなので、一部にはエレキベースを使用。スライドによるノイズが入ったが、何度か聞いてノイズは残すことに。iPhoneのカオシレーターによるパーカッションの追加では、良いハイハットがあったのでそれをタップで録音&コピペ。
ずっと同じパターンの繰り返しではつまらないので録音中にタップの位置を変えて変化を加えたり。最後の最後にハードシンセで更にオートのドラム加えたりとかしました。

使用機材、ソフト一覧

Super Wave 80
Synth1
MT-1EX1.1
Famisynth2_v2_5
SK1XG
iKaossilator
4弦エレキベース

Synth1はもう少し触れてみないと調節がしっかり出来ない。カオシレーターではダブステップの制作を早めにやってみたいと考えてます。

話は変わるんですが先週トランスフォーマー・ロストエイジを見に行きまして、まぁ・・・まぁ・・・
まぁホントに予想以上に良いものでしたわ!! (いやまぁほんとに~、の「まぁ」。)

CMでも出てましたがロストエイジでのオプティマスの初登場は、皆様の予想通りあのトラックが変形してからの登場でした。
その後の新ボディになるシーンはこれまでのトランスフォーマー作品で初の“人が乗ったままでの新車スキャン”です。
あの場面は誰もが見たかったはず。特に“新しい金属が内側から出てくるシーン”は最高でしたよ。ニョキニョキと伸びるアレは笑えた。

映画のネタバレはしたくはないので一言で感想を述べると「次回どうなるの」。あれは次回がないとおかしい展開です。

あと映画始まる前にいつも他の映画のCMとかやりますよね。あの時間帯にルーレットが回りまして、観客席〇番のお客様にはポップコーンorジュース無料引換券プレゼント、というのがやったのですよ。
映画見に行く時にいつも使う映画館なのですが、あんなサービス初めて見ましたゎ。それで私9番でして、ルーレットが9番に止まりました。クソワロタ。
 
「あ」
 
ですよ。なのでロストエイジ見終わったあと映画鑑賞券見せて無料引換券もらいましたわ。
次はマーニーだな。
 
 

展示、終わる。

20140803_064328282_iOS.jpg
 
ギャラリーツープラスでのグループ展は一昨日無事に終わった。
写真は展示していた絵。

Title:Blue World Rydeen 79/07
 
2007年にテレビで放送されたビールのCM。あれで流れた「Rydeen79/07」から感じ取ったイメージは「水」。iTunesで現在も販売中。またはYouTubeでライブで演奏されたものもあるので、一度聴いてみるといい。

原曲の音からはかけ離れた音で構成された静かな「雷電」。あの曲からその「水」を感じたのはその放送された年、2007年。その時点で既にいくつかの絵の構図が5割程頭の中に出来ていた。今年の半ば、展示の話が出たとき、その7年前に出てきたイメージを形にしようと決め、かすれたイメージの一つを選び、更に発展させたのが今回の作品である。

ここはあえてその「Rydeen79/07」は省くべきか、と、後から思ったよ。 ・・・たぶん変える。

Blue Worldは自分の求める世界の一つ。よくみる夢ではなく、自分が手にしたいもの、理想。自作曲でもこのタイトルのものがある。既にSoundCloudで公開してるんだけど、最近これの再生回数が少し増えていて、少し嬉しく感じた。もっと聴いてくれ。
 
展示の搬入作業の日、年末の展示に出ませんかという話もあって、それにも参加する予定。
50cm×50cmの小さい作品が中心となる展示で、何人参加するかは未定。予定が決まり次第、告知等もするのでよろしくお願い致します。
 

展示開始

 
IMG_2963.jpg

3日にギャラリーで搬入、設置が行われ、昨日4日から展示が開始されました。
翌日の本日は休館日ですのでご注意を。

ということで、展示がついに始まりました。3回目のギャラリーでの展示。今回のツープラスでは2回目です。
初日の昨日はどのくらいお客さんが来たのか、あとで聞いてみるつもりです。搬入の非だった3日、風がありましたが今日は特に強い日。そして暑い日。嫌になります。やる気が失せる。
でもやらなくてはいけないことはまだあるのでそうダラダラとしてはいられないんだけど。

写真の右から2番目が私の絵です。ギャラリーの入口は階段で、その階段を降りてまっすぐ進むとあります。
色々楽しめた絵です。
今回の展示は出展者がシフトを組んで監視人をするということはないものでした。
なので私は最終日以外いつギャラリーにいくかは不明です。
 
あー、だるいですね。今日は特にだるいですね。
ホントにだるい。一昨日の搬入修了後が楽しめました。その翌日からはもう・・・ダルいダルい。
搬入後、展示企画者の方と他のギャラリーや銀座、有楽町を歩いてました。
久々に銀座のYAMAHAに行きまして、地下の楽器屋とか見てました。あと有楽町駅近くではビルの目の前に水族館とかありました。沖縄のちゅら海水族館から魚を少し連れてきたそうです。
そしてビックカメラ寄って模型見たりとか。まともな模型店に行くの久々でしたよ、たぶん。
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

PROFILE

IFS

Author:IFS
●好みの漫画、アニメ、GAME

ガンダムシリーズ
ネギま
ヨルムンガンド
FF
東方プロジェクト(GAME&MUSIC)

●好きな歌手、グループ、音楽家

Yellow Magic Orchestra
坂本龍一
高橋幸宏
細野晴臣
iciko
神聖かまってちゃん
サカナクション

ポッキー

あずさ

LATEST ARTICLE

COMMENT

pixiv


CATEGORY

Twitter

リンク

このブログをリンクに追加する

MONTHLY ARCHIVE

ブログ内検索

セルフィ

