2017-05



絵描きですけど。

 
構成着彩、様々な資料とか、アイテム、モチーフ等を自分なりに並べたり、非現実的に組み合わせたものを絵にしたもの。
 

 
予備校で結構描いてたっけな。
で、去年それっぽいのを描いたものは見た事ある人はいると思う。
その一つが上の「Improvisation」。絵の題材となったものは2011年、フジロックやウォーフィールドなどで演奏された曲で、サポートメンバーとして参加していた小山田氏、権藤氏、フェネス氏の音がかなり効いた曲だと個人的に思う。

このImprovisationは動画にも載せている。


前回載せた「COSMIC SURFIN' ~ ABSOLUTE EGO DANCE」(YouTubeではCOSMIC SURFIN'と表示。実際はメドレー)
ブログ見ている人は知ってるだろうが、僕は漫画キャラ等描いている。
男女のオリキャラなども描いている。今の所女性キャラしか描いてないが。
この「COSMIC SURFIN' ~ ABSOLUTE EGO DANCE」ではそのオリキャラの落書きも動画の一部として載せている。
130208_1852~010001
130208_1556~010001
 
マリと花です。載せてること多いから見た事ある人はいるでしょう。最近だって載せたんだから。
細かいこと言えば、彼女達はYMOに憧れ活動する300年後の架空の人間。
小学から漫画は見ていた。様々な漫画の影響もあって色々人描いていたときがあった。
その中から誕生した人物。

何で構成着彩の話とか、マリと花の話をしたりしたのかというと、その「COSMIC SURFIN' ~ ABSOLUTE EGO DANCE」で第3者のコンテンツを確認しました。という表示が出てたのですな。この動画だけ。
曲の著作者情報載せてるのにね。まさか絵のことか?と思って細かく書いたよ。Pixivに載せてある絵でもある、とか、人物についてもほぼ同じようなこと書いたりね。
動画に絵載せてるのは、単に自分が絵描ける身だし、色々貯まっていたからじゃあ動画に曲載せる際に載せよう。ということで載せただけ。写真載せるって手もあるけど、それは個人的につまらないのでやらない。
文章だけとか、ちゃっちいこともしたくないし。だったら絵載せよう。それだけです。
 
何、絵が他人のものだとかそんなふうに疑われたのか。
絵は全て私が描いた。曲自体も全て耳で聞いて作った。
それとも漫画とYMO混ぜるなとか。曲のアレンジとか、音がどうのこうのって方なら、聞かなくていいだろ。聞かないで別のページに飛べばいいだけだろ。
そんな決まりがあるのか。誰が決めた?ファンが決めた?
決まりでもなんでもない。そんなの年老いたただの個人の意見だ。
 
今更だけどこういうコピーで利益を得ようとかしている人は多分いないと思うんだ。
得て何になるの。って話だし。 
何故コピーをしてるのか。単に好きだから、と言う理由だけではなくなってきていると感じている。前はそれだったがな。今はゆっくりだけども曲作りとかしていて、「こういう音良いな、これ参考に何か出来ないかな」とか考えることもある。
巨匠の絵の模写等によって様々なものを得れることと同じようなことが起きていて、巨匠であるYMOのコピーを行うことは自作曲製作のためになっている。
 

● COMMENT FORM ●

第三者コンテンツ

俺は自作曲で第三者コンテンツなんちゃらと文句言われたよ。
パクリとか無いのに。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://technopolis.blog114.fc2.com/tb.php/1477-81e7aca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

裏に描く «  | BLOG TOP |  » もっと描く。

PROFILE

IFS

Author:IFS
●好みの漫画、アニメ、GAME

ガンダムシリーズ
ネギま
ヨルムンガンド
FF
東方プロジェクト(GAME&MUSIC)

●好きな歌手、グループ、音楽家

Yellow Magic Orchestra
坂本龍一
高橋幸宏
細野晴臣
iciko
神聖かまってちゃん
サカナクション

ポッキー

あずさ

LATEST ARTICLE

COMMENT

pixiv


CATEGORY

Twitter

リンク

このブログをリンクに追加する

MONTHLY ARCHIVE

ブログ内検索

セルフィ

