FC2ブログ

2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Winter Live 2013

 
来週ライブやります。今年のサークルライブはこれがラスト。
 
2013音多摩 WL p2
  
会場:多摩美術大学 TAU小ホール
スタート:17時~
 
練習何度かしてたのに、途中日程の関係(バイト、病気)の関係で出れないというハプもあったので、実はライブ中止という話も出たのですが、それは消えまして、来週できそうです。
 
1番目、4番目に出ます。
ジブロックはジブリ作品の音楽をロックアレンジしたものを演奏する団体。
先月の芸祭ライブでもジブロックは出たのですが、その時に演奏したものとはバージョンを変更しての演奏となります。僕は何やるんだろう。エレキやるのかシンセやるのか。どっちもやれるんですけども。
 
そしてI.F.S.としても出ます。今回は4曲演奏予定。
このライブで、アンコールが起きたらそれは、奇跡。
 
2013音多摩 WL p3
 
これ去年課題で作った絵で、それにPCで色づけしたやつです。
 後から聞いた話なのですけども、サークル辞めた人が2人ほどいたようで、残念と感じます。
何が駄目だったのか。とうことも考えると同時に、「君らは結局今年やったことは何」、と、言いたい。
 
 更に別の話。去年末に元サークル後輩だった子から、趣味でやってるコピーバンド(アニソン限定)のサポートでドラムやってくれという話が来て、ドラムをやった時があって、2度目のセッションでバンドに入る事になったのですが、つい最近そのリーダーからバンド解散の報告が来まして。初所属バンドの所属期間が1年未満と、何か笑える話でもあったり馬鹿みたいな話にも感じました。
解散理由がまさかの「コピーすることに限界がきた」。

2回、そのリーダーからソロでのオリジナル曲のデータが届くことがあったので、あぁオリジナルも始めたのかな。と考えていたのですが。オリジナルやる気あるのならそれで行けばいいじゃないと言ってもたぶん「別にいいです」的な返事返ってきて終わりなのでしょう。
 
正直な話、私はあのバンドは初めは好きになれそうと感じたのですが、3度目のセッション前でその考えは消えていました。
メインボーカルでありキーボーディストである後輩の、音に対するこだわりが一切無いということに絶望。
何度かのメールのやり取りで「音が出ればそれでいい」という思考なのだと充分に分かりましたし。
このバンドの演奏曲では、軽音楽部主役の漫画&TVアニメの「けいおん!」のEDの「Don't Say Lazy」もあって、あの曲のキーボードの音源は少々特殊なもので一般ユーザーが作ることが出来ないのですが、限局で実際に使用されている音源をRolandが全て用意、そしてそれを無料でWeb配信しているという話があったのでその話をしても、「へー」 ここまで、駄目な人会った事無いわ。コピバンなんだから再現率とか考えないのかとか

音に拘らないのか?いう話をしても、「まぁこれ、趣味だから」という返事も何度かありました。つまり、電子音バリバリな原曲を、ピーピーなチープな音で弾いて、はい出来ました。というただの自己満足の塊なのだなと。
 
もう辞めれてよかったと思ってます。ベーシストから、最後のライブとかやらないの?って言葉がありましたけど、僕はやりたくありません。もう勝手にしてくれ。そんなバントとは全く逆で・・・↓
 
今年の芸祭で組んだメンバーによる演奏は、非常に充実していました。
最後まで僕はソロ演奏で終わりかと思っていましたけど、ホントバンド形式でYMOやれてよかったです。
コピバンバンドうんたらよりは、まだ良いと思ってる方。一部の曲は練習不足やら機材の音量の突然の変化で大変でしたけど、特に練習してた3曲はもう、よかった。
あぁ、WinterLiveでは自作曲もやるのでコピーのみでの終わりでないので、それも安心してます。
 
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://technopolis.blog114.fc2.com/tb.php/1549-f3828dcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

貼って «  | BLOG TOP |  » 止まりません。

PROFILE

IFS

Author:IFS
●好みの漫画、アニメ、GAME

ガンダムシリーズ
ネギま
ヨルムンガンド
FF
東方プロジェクト(GAME&MUSIC)

●好きな歌手、グループ、音楽家

Yellow Magic Orchestra
坂本龍一
高橋幸宏
細野晴臣
iciko
神聖かまってちゃん
サカナクション

ポッキー

あずさ

LATEST ARTICLE

COMMENT

pixiv


CATEGORY

Twitter

リンク

このブログをリンクに追加する

MONTHLY ARCHIVE

ブログ内検索

セルフィ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。